『東京タラレバ娘』に見るハウツー結婚

『タラレバ』に見るハウツー結婚

タラレバ、懐かしいですね!これ本当に面白かった!大好きな漫画の一つです。これを改めて読んでて・・・イテテテ・・・と胸を痛めつつ、結婚についての「ハウツー」をご紹介!

◆ほらーやってきたよ!この年が!!

あの頃、東京オリンピック、決まっちゃったよ・・・と、
この漫画、まじで刺さりすぎてヤバいよねと、話しながら漫画読んでドラマ観てましたよ!!私はその頃は結婚して間もない頃だったけど(たぶん)、独身時代に読んでたらもっとスカーッとして面白かったと思う。そんでグサーッと刺さってたと思う。笑
だから、まだ読んでない人は絶対、独身のうちに一回読んだ方が良い!!!笑

◆なんでそう言い切れるの

「さすがにその頃までには結婚してるから」
て言ってるけど。
そんなこと言いつつ、彼女たちがやってることといえば、本命彼女アリの元カレとえっち、若い男とワンナイト・・・そして不倫。
ええ??それで結婚できると思ってるの???
と、思ってしまう。
結婚への近道は、コレに限る。
現実、見ること。
自分のスペックをちゃんと知ること。
傑作小川 彌生先生の『君はペット』の中で澄麗ちゃんの最初の元カレが「身の丈に合わないローン組んじゃったな」って笑い話にされてるシーンがある。
(ちなみに元カレはブルーカラーのお仕事。澄麗ちゃんはハーバード出て出版社で働くクールビューティーです。)

身の丈にあったローン組みましょうね・・・だよ。
結婚相手にのぞむのは、自分のタイプの人じゃないの。自分に合った人はどんな人かってことなの。
ドキドキして四六時中緊張するような憧れの先輩と結婚なんかしてごらん。一カ月でぼろがでて喧嘩三昧。すぐ離婚です。これが成田離婚だと私は思ってます。

◆「10年前・・・」という重い響き。だけどあっという間。

これ、めっちゃ共感。アルアルですよね。
うわーあの頃、若かったなぁって思いだすことありますよね。あの頃、こうしてたら・・・あの頃こうしてれば・・・
っていう夢幻ループ。
でも、それは、まだ何とかなるんです。
実際、30過ぎても40すぎても結婚決めてやっしゃる方はたくさんいる。
結婚しよう!!!絶対する!!!って思うかどうかなんです。
私も学生時代、まぁこんなもんで良いやーって思ってた仕事に関しては実際に「こんなもん」で終わっちゃいました。でも、絶対こういう人と結婚して主婦になるんだ!!!って決めていたので、結婚に関して夫に関しての不満は全く無いしちゃんと主婦させてもらってます。
願ったことが、願ったようにしか動かないんだなって私は思っています。
だから、こういう人と結婚するぞ!!!あと何年で結婚するぞ!!!ってもう決めてしまうことが1番の結婚への近道なんです。
で、婚活しながら、合コンとか相談所とか、友人に紹介してもらったりしながら、自分に合った出会いの方法も見極めていけば良いと思う。
合コンはあんま喋れないから私には向いてないわ。相談所で一対一で会った方が良いや・・・とか。一対一だと私の良さが分かってもらいにくいから合コンとか、最初は何人かで会った方が良いわとか。そういうの全部よく分からないけど幸い友達が多いからまずは紹介してもらおう・・・とか。

ていうかまず、自分のタイプってよく分からん・・・という人もいるかもしれませんが。
出会いを経験しながら、自分がどんな人を求めているのか見極めるんです。
まずは、いろんな人に会うこと!!
その中で、やっぱこういう人はだめだなーとか、こういう人もいいなーって、自分の求める人の条件を変更していきましょう!!!
やっぱ自分には今の条件では厳しそうだなとか、こういう人とは上手くいかないわとか、いや絶対この項目はハズしたらだめだわ。とかいろいろ見えて来ます。
身の丈に合ったローンを組むことです。

◆くどいようですが

「30過ぎたら女は『愛する』よりも『愛される』幸せを選ぶんタラ!!」
くっ・・・きつい・・・
厳しいお言葉・・・
でも、この言葉、マジで大事だと思う。
気の合う人に出会っても、今度はタイミングが合うかどうかも、大切です。大事だいじ。
一緒にいて楽。気を使わなくて良い。最高~
やっぱあたし、この人のこと好きだな~
って人にやっと出会えた~♥♥
え???でも結婚する気ない??
え、フリーター??え、まだ学生??え、昇進かかってるからしばらく結婚無理??
え、今すぐ子ども欲しい(もしくはいらない)??
私はしばらくしてから欲しい(絶対いらない)のに???
と、そういうタイミングが合うかどうか・・・です。
これが合わない場合、話し合いで何とかなりそうとか、ここは譲歩しても良いやってなれば良いけど、絶対に譲れないところだと思ったら、すぐに次に行く。
例えば、香みたいな結婚できなさそうな男だったらサクッと次に行きましょう。
不倫(二股)は結婚できないループです。小雪と香の幸せなラストは漫画でも描かれてないんだから!!!
見極めと、取捨選択の早さが命です。
(どうしても相性が最高なのにタイミングが合わないって人と出会ってしまった場合。大人だから最悪、一人二人、カブってても良いと思う。でもそれは、必ず次にいくまでのエネルギーとすること。タイミングが合わない人とズルズルいくのは悪循環の元です。結婚から何よりも遠ざかる行為と自覚しましょう。)

◆香と小雪の未来

ってことになりかねませんからね。このおぞましい顔ですよ。
ああ・・・胸が痛い。
「一生、独身」っていう響き・・・。
今、独身の人の割合・・・増えてるんですよね。でも、皆結婚したいとは思っているんです。
結婚したいけど、いろんな事情でできないの。相手がいない、出会いがない、好きな人と上手くいかない・・・
でも、他にも結婚したいと思ってる人は必ずいるんです。効率よく出会える場所へ行きましょう。まずは何でも良いから動くこと。誰でも良いから出会ってみること。
新しい出会いを求めてみること。
今のダラダラした関係が幸せならそれで良いの。タラレバ言ってるのが幸せだからまだ良いやってんならそれを楽しめばいいの。ただ、
もう時間がない!!早く結婚したい!!!
と思ったら、行動するしかないと思う。決めるのは自分だから。

◆最後に・・・

これはどうかと思う。キーがかっこよすぎて、無駄に刺さってしまうけど。グサッときちゃうけど。
何歳になっても、女は女。
転んだら男に助け起こされて大丈夫だと思う。
ただ、それを当り前と思わずに後できちんとした挨拶ができるかとか、そこに可愛らしい恥じらいがあるかとか、そういうことだと思う。
でも究極言えば、はじらえなくてもそんなことろを素敵と思う人だっているし、挨拶できなくてもそんなの気にしないってあなたの良いところをちゃんと分かってくれる人はいるんです。

はい。
さぁ婚活しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました