ちはやふる 新設かるた部廃部の危機からの脱出 ~リアル脱出ゲーム体験記~

リアル脱出ゲームといえば漫画・アニメ等とのコラボも有名。
ということで、今回はちはやふるとのコラボ企画に参加してきました。会場は新宿の東京ミステリーサーカスです。

リアル脱出ゲーム×ちはやふる「新設かるた部廃部の危機からの脱出」
【ちはやふる脱出の公式サイト】会場は全面畳! 東京ミステリーサーカスにて開催◎これは、あなたがある高校かるた部の一員として廃部の危機から救う体験型ゲーム・イベント

妻はちはやふるが好きで原作も全巻読んでいて、広瀬すずが主演の映画も観ていました。
私は妻の漫画をつまみ読み+映画ひと作品分の知識しかありません、それでも知っている作品なのでわくわくします。

会場は東京ミステリーサーカスということで、存在はぼんやりと知っていたのですが建物の中に入るのは今回が初めて。
新宿歌舞伎町に謎解きだけのためにこんなビルがあると思うと不思議な感じがします。

競技かるたはやったことないので実際の会場がどうなっているのかわかりませんが、畳が敷いてあって雰囲気があります。今まで参加したホール型では椅子に座ってテーブルを囲む形式だったので新鮮味があります。

実際の百人一首も使った謎解きになっていたのでそこは、おぉ~、となりましたが、千早をはじめとするキャラクターとの関連性が薄かった?ような気がしていまいちコラボ感を感じられなかったというのが感想です。

しかも脱出失敗でした……
二連勝とはならず。

序盤に出てきた謎を後半で使うというSCRAP定番の作りこみなのですが完全に気づけませんでした。

リアル脱出ゲームで脱出成功させるには何が必要なのかな~と考え込んでしまいます。閃き?

コメント

タイトルとURLをコピーしました