追憶のハロウィンからの脱出(名探偵コナン)~リアル脱出ゲーム体験記~

※主に感想・レビューですが、謎解きに関係のない範囲のネタバレを含みます。

毎年GWに公開しているコナンの映画とのコラボの脱出ゲームです。
今年は「ハロウィンの花嫁」とのコラボということでハロウィン×結婚式が脱出ゲームの舞台になっています。
タイトルに「追憶」とある通り高木刑事が過去に経験した事件から話が始まります。

今回は配役付きチケットというものが販売されており、それを購入した人は
「この中にお医者様はいらっしゃいませんかー!」
「私です!」

の遊びができるようになっています。これもなかなか面白そう。ただし私は通常のチケットを買いました。

会場は新宿にある東京ミステリーサーカスのB1Fにあるヒミツキチラボ(大ホール)に行きました。
コナンは人気コンテンツなのでそのほかの都市でもやっています。

会場に入るとまさに結婚式の披露宴会場のような装飾になっています。ホール型なので謎解き用の机が用意されているわけですが、通常は紙とメモ用の紙が置いてある程度ですが、今回は席札や席次が置かれていたり乾杯用のグラスが置かれていたりとかなり凝っている。

そして受付によく置いてある二人の思い出的な感じのも再現されていて本当に結婚式場に来たかのような感じでした。お祝いのメッセージも書かされるという凝りよう。

突然式が始まったかと思ったら事件が起こり、そしてそのまま謎解きに突入します。

今回の公演では達成率と捜査成功/失敗が結果として出ます。
もう一回参加して「あの場面」がどうなっていなのか確認したいし、配役付きも面白そうだったし、達成率100%を目指したいし、ということでこれはリピートしたくなるような作りになっていました。
ホール型の中では「最果てのミステリーサーカスからの脱出」と同じくらい面白かったです。謎の量と難易度もちょうどいいしストーリーもしっかりしている。

登場人物もコナン、高木刑事、安室さんの3人だし映画を見てなくても、なんならコナンを知らなくても楽しめる作りになっているので今開催中の公演で一押しのリアル脱出ゲームです。

どこでやってるのかなと思って調べてみたら、
東京、大阪、愛知、石川、福岡、北海道、京都、神奈川、静岡、岩手、宮城、長野、長崎、岡山、鹿児島、新潟
でやっている・今後やるようです。四国だけないですがこれだけ網羅してたら日本全国のコナンファンも遠征せずにすんで助かりますね。
東京では10/23まで新宿で、その後12/11まで吉祥寺でやっているのでまだの人もリピータの人もぜひ行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました