絶望テレビからの脱出 ~リアル脱出ゲーム体験記~

感想・レビューなど。
今回参加したのはこちら。リアル脱出ゲーム吉祥寺店です。

SCRAP×サバンナ高橋茂雄 共同制作第2弾「絶望テレビからの脱出」
サバンナ高橋との共同制作第2弾は、リアル脱出ゲーム×TV番組の制作体験!新感覚のリアルゲームイベント「絶望テレビからの脱出」11月13日(水)開幕!! 



サバンナの高橋さんが監修の様で。
公式Webサイトからの情報によると脱出というよりはテレビ番組を成功させるとのこと。

いまいちイメージが湧かない……

とりあえずルーム型だから探索があるのかな~なんてぼんやり思いながらゲーム開始。

そしたらゲームの始まり方が私の知っているリアル脱出ゲームではない……!

ただ言われたことをやるだけで謎解き要素がないな~と思っていたら途中からちゃんとありました!

5人で参加したので他の方がサクサクと謎を解いていくのをほぼほぼ静観していました。

前回やった図工室からの脱出では10人店員のものを私と妻の2人でやったので、1人あたりの担当量が多くてパンク気味でしたが、適切な人数がいるとこんなにもスムーズに進むんだな~とチームのありがたみを感じます。

部屋の中にあったアイテムに、壊すわけではないけどこんなことして良いんだ!と個人的に感心する場面がありました。

途中の手品のトリックには苦労しましたが、基本的には良い感じでサクサク進んでいきます。

しかし、最後の謎がなかなか解けず、時間も残りわずかに。

もう駄目か……、思われたとき私の閃きにより解決の糸口をつかみます!

そのあとのミッションは全速力で終わらせ、なんとか無事脱出成功です。

我ながら良い仕事をしたなと自画自賛(活躍したのは最後だけですが……)

SCRAPのリアル脱出ゲームはこれで3回目なのですが、3回目にして初めて脱出成功しました!!

単純に謎を解くだけでも楽しいですが、やはり脱出成功すると楽しさ、というか喜びが失敗したときの比ではないですね。

初めてリアル脱出ゲームで脱出成功した思い出の公演となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました