「婚活実態調査2021」から読み解く最新の婚活事情②

リクルートが実施している婚活実態調査。
①では婚活サービスを利用して結婚するひとが半数であり、増加傾向であることを紹介しました。
今回はどの婚活サービスが良いのか考えてみます。

出典:「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」

ネット系婚活サービスの利用経験割合が大きいが……

独身者の婚活サービス利用経験
結婚相談所…5.5%
ネット系婚活サービス…21.8%
婚活パーティ・イベント…9.0

この数字を見てどう感じるかですね。
ネット系婚活サービスを利用している人が多くて結婚相談所なんて全然なんだな……と思いましたか?
そういう見方もできるかも知れません。しかし、私は次のように解釈します。
このアンケートが独身者を対象にしていることに注目しました。
結婚相談所の利用してる人が少ないのは、結婚相談所を使えば結婚できるからではないでしょうか。
ネット系婚活サービスでは利用しても結婚はできず独身のまま……これが現れているアンケート結果だと思います。

これは性年代別の結果を見るとよりわかりやすいでしょう。
結婚相談所
20代男性…3.9%、20代女性…1.8% 男性-女性=2.1%
30代男性…6.8%、30代女性…7.2% 男性-女性=-0.4%
40代男性…7.9%、40代女性…9.0% 男性-女性=-1.1%

ネット系婚活サービス
20代男性…24.1%、20代女性…27.1% 男性-女性=-3.0%
30代男性…20.1%、30代女性…25.9% 男性-女性=-5.8%
40代男性…14.4%、40代女性…14.5% 男性-女性=-0.1%

利用経験割合が小さい=その婚活サービスを利用すると結婚しやすい。

男女別に見ていきましょう。

男性は婚活サービスを利用して婚活するべき

まずは男性です。2020年の国勢調査によると生涯未婚率は男性25.7%、女性16.4%です。
この差がそのまま婚活サービスの利用経験割合の差になって表れています。
女性は婚活サービスを利用しているから結婚している、男性は婚活サービスを利用していないから結婚していない。
つまり婚活サービスでは男性の数の方が少なくなっています。
男性は婚活サービスを利用するだけで結婚できます。
変なプライド?があって有料のサービスを使いたくない、という方もたまにいますが
それで結婚した男性は見たことありません。
現在のトレンドを知らないので当然ですね。

女性は20代のうちに結婚相談所を利用するべき

続いて女性です。
ネット系婚活サービスや結婚相談所でも30代40代では男性よりも女性の方が利用経験割合が大きくなっています。
20代女性で結婚相談所を利用する人が極端に少ない理由はなんでしょう。それは20代女性は結婚相談所を利用すると
高確率で結婚できる、ということです。

ネット系婚活サービスが年代が上がるにつれて利用経験割合が小さくなっているのは
年代があがると結婚しやすくなって小さくなるのではなく、利用しても結婚できなかったので
結婚相談所に移行していると考えられます。

婚活で20代30代の期間は貴重です。それをネット系婚活サービスに費やして結局結婚できず、
結婚相談所に鞍替えしてからも40代ではお見合いの申し込みもなくこちらから申し込んでもお断りされ
となってしまうことには注意しましょう。

まとめ

男性は婚活サービスを利用しましょう!
女性は20代で結婚相談所を利用しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました