1分でわかる!独身証明書の取得方法

結婚相談所での婚活をしようとすると必ず目にする耳にする「独身証明書」
しかし日常生活で手にする機会のない証書なので、どうやって取得するかわからない方もいると思います。
そんな方のために1分で独身証明書の取得方法を説明します

独身証明書とは

独身証明書とはその人が結婚していない(=独身である)ことを証明する戸籍関連の書類です。
バツイチなどの過去の婚姻歴は関係なく、今現在独身である場合に請求できます。
アングレカムが加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)をはじめとし、サンマリエ、ツヴァイ、パートナーエージェント、ノッツェなど結婚相談所に入会するときに必要になります。
その他、オーネットやゼクシィ縁結びなどに入会する際にも必要です。

独身証明書の取得方法

独身証明書は本籍地のある市役所・区役所・町役場などの行政サービスで取得することができます。
住民票の所在地ではなく本籍地であることに注意しましょう。
生まれた家が本籍地である方が多いと思います。

独身証明書はコンビニで発行できる?

住民票や戸籍謄本・戸籍抄本などはマイナンバーカードを発行していればコンビニで交付できます。
しかし独身証明書をコンビニで交付することはできません。
用途が結婚相談所の入会時と限られているので対応していないのでしょう。

独身証明書を郵送で請求する

平日の日中は仕事があって役所に行く時間もないし、コンビニでの交付もできないとなると独身証明書の取得が難しい……
そんな忙しい方には郵送で請求することをお勧めします。
次のものを揃えて本籍地のある役所に送付しましょう。

  1. 請求書
  2. 定額小為替
  3. 本人確認書類のコピー
  4. 返信用封筒

まとめ

独身証明書を取得するには、請求者本人が役所の窓口へ行くのが一番手っ取り早いです。
多忙でその時間が取れないという方は郵送請求もできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました